2005年03月12日

今日もリハーサル

昨日は13時からいつもの某スタジオで爆音カフェ4時間リハーサル。

そう、爆音カフェ、今まで同期使ってリハーサルもしてたんですが、最近は同期なしで、すべて手弾きのリハーサルをしています。それが、なかなかいいんだよね。
RolandのX6とRD-600で、ピアノパートとシンセパートを使い分ければいいってことで。
バンドとしての音の隙間が無くなってきて、よいグルーブが出てきたんだね。(最近RD-700って出たんだけど、あれ欲しい 笑)
いっそのこと、326の爆音カフェは同期なしでもいいかも☆ってちょっと思ったくらい。
今、爆店ライブ用御用達のRolandのX6には、サンプリングを割り当てられるパッドがついているので、そこにサンプルをアサインして、演るものいいかもと。
でもまぁ、私の手も10本しか指がないので、物理的にむりなので、同期しますけど。。。
でも、今回はそんな手法も使おうかと今更ですが検討中。

で、今日はCMLのリハーサル。
どうにもまだ全曲構成のサイズが決まっていないので、同期つけられないのがちょっと私的にもメンバー的にも不安な所なのですが迷惑かけてますぅ。。。
さすがにMIDIでリハスタもってって同期はちょっと考えられないので(ローディー居ないので体力的にきつい)、ちょっと皆さんもう少し我慢してなぁ!(ということでローディー募集。。。笑 要普免)
実は、326、爆音カフェの後にCMLなので、爆音カフェHelpドラマーOkajiと私は、そのまま居残って、CMLにも
出演続投。おかげで、ドラムセットチェンジや同期ものの確認チェック等、煩わしい時間と神経を減らさずにやれることに感謝してますm(_ _)m
CMLは完全同期セットなので、打ち込みアレンジ終わったらそれで終わりじゃありません。

全部オーディオリージョンにしてパートごとにある程度ミックスして、それを機材にアサインして出すオーディオ側
設定と、ライブ中コンピューターが死んだ時用にバックアップでスレーブシーケンサーを用意しているので、そちら
ともタイムコードをあわせて同期し、同じデータをいれておかなきゃ!という作業が待ってます。

同期があると、これがめんどくさいんです。笑(嫌なんじゃないですよ!!)
でも、ばっちり決まったときほど、自己満足に浸れる瞬間はないんですよね。
頭では冷静にパートチェンジするときのMIDIチャンネル、オーディオの流れ、タイムコードの流れ、コンピューターが不穏な動きをはじめていないかとか。見て考えながら、表面上では、ノリノリでやる訳ですからぁ〜!!
(↑上記2段文中のやり方については、色々人それぞれやり方があって、賛否両論あるので、あえてツッコミは不要です。笑)

体も頭も使う326。

終わった後のビールは最高にうまそうだっ!!1リットルくらい一気できそう。。。嘘
posted by 爆音店長Nori at 03:27| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

たまには南国系写真をのっけましょ

去年はとにかく海外や地方に行く事が多かったんですが、そのうち仕事でサイパンへ2回ほど行きました。その時の一枚。やっと暖かくなってきたっぽいので、もっと暖かくなろう!ってことで、私の右手とサイパンにはいっぱいいる貝に住んでる虫。ヤドカリともいいます。笑 あぁぁ南の島行きたい。。。

PIC_0035_1.JPG
posted by 爆音店長Nori at 03:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCの写真を整理していたら

2004年の夏(去年の夏。笑)に爆音カフェで大阪へライブしに行ったですよ。
私の古いお知り合いで大阪でイベントされているんですが、そのゲストということで、BIGCATでライブしたんす。
そんときの帰り、滋賀県の大津SAで琵琶湖を眺めて爆音カフェToshiが妙なポーズをとっているので激写。
携帯撮影なので、画像わるいですが、こっそり公開♪
PIC_0019.JPG

そんでもって、これが、大阪アメ村の甲賀屋たこやき(→これで名前あってるっけ?爆アン様)
ちなみに上がポン酢仕様。どっちもうまくて、結局メンバー1人平均3つ食べました。恐
PIC_0018.JPG
posted by 爆音店長Nori at 02:54| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

すいません、ねみぃ

アレンジって結構わくわくしながらやれるんですが、今日は、新曲のデータをMIDIスタンダードファイルでもらったやつを開いて昼からやってたのですが、なんか変な信号が隠れてて、何をやっても再生すると設定が変わっちゃうし、
(プログラムチェンジパラメータではないことは判明)不思議な記号をみつけ、ひとつひとつ解体。
結局作業時間6時間30分。やっと終わったと思ったら朝でした。笑
今日は昼からリハーサルがあるので、もうねまつ。。。曲にならなかったので、ちょー不満。。。あとは4時間で起床できることをただ祈るのみ。。。
posted by 爆音店長Nori at 06:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

きついけど、楽しい!!

最近毎日が楽曲に追われる日々で大変楽しく過ごしています。
326のイベントの為の楽曲作りもそうですが、爆店としてはすでにもう今年の10月の事を企画しています。(笑)

326には、ラッキーな事に私が関わるほとんどすべてのアーティストが出演するイベントが待ってます。
全員気合い充分!楽しくめちゃくちゃ濃いぃぃぃイベントになること間違いなしでしょう!!
かなり経費かかってるんでちょっとチケット代は高いんですが、それ以上の満足度を提供できるよう
がんばっております!!(少々順番が狂って、ちょっとシークレット感がなくなったのは残念な所ではありますが)

実は、メンバーには発表していない情報が。。。
爆音カフェ、7月下旬にはアルバム発売とツアーやります。笑 ついに爆音カフェグッズまで登場か!?
posted by 爆音店長Nori at 02:15| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

今日は爆音リハ+ちょっと覗き見

これから雪降るらしいね。。。
明日は外出る気全くないので明日分の「健康を害する恐れのある煙草」を購入(笑)
爆音カフェのリハーサルが某スタジオにて4時間練習。
1曲目から爆音カフェ定番の「同期(Sync)」は無しでの生演奏リハーサル。
爆音カフェはいつも、Vocal,Guitar,Bass,Drumは生ですが、私の基本は現在まで監督専門だったので、「同期」という
手法を使ってライブを行っていました。これをやることによって、Drumにカウントを送ってそれに従って演奏する事により、生バンドなんだけど、打ち込みもある。という芸当ができる。今から15年前までは画期的なシステムを採用してます。(って古)
326は私も生で演奏するので、生演奏部分はリハーサルしました。

その後、某ファミレスでお得意の長時間打ち合わせ。
曲は完成しているんだけど、まだ詰めなくてはならない部分が多く、ファミレスで歌うはメロディー直すは(もちろん小声。。。ん?中声くらい 笑)、他のお客様には大迷惑な「爆音カフェ」です。m(_ _)m
posted by 爆音店長Nori at 01:49| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 爆音カフェ業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ブログに「のりお」を追加。。。

名前は「のりこ」「のりお」です。

ねずみがいたので、連れてきました。。。
初めてのお言葉は「自殺。。。」でした。。。
なんだか悲しかった。。。
次は、なんと「110番。。。」

はやくいい言葉を覚えて欲しいものですm(_ _)m
posted by 爆音店長Nori at 03:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は寒すぎです。

あのぉ〜、もう家の前は−2度らしいんですが。。。
これじゃ体調も元にもどんないよぉ〜〜。。。

今日は、また、嫌な歯医者でした。
昔、虫歯になって神経治療した歯が死んでしまい、抜く事に。
それが、なんか歯の根元が曲がって、骨にくっついてるということが判明。
抜き1時間。麻酔してんのに、「ガキガキ!!ゴカ!!グゴゴゴゴ」みたいな感じで
気持ち悪い気持ち悪い。。。
歯がやっと抜けた時の先生「やった〜ぁああああああ、抜けた!!!!」
「いやぁ、こんなに大変な抜歯をしたのは久しぶりです!!汗汗汗」みたいな。
歯をみたら、歯の根元が確かに「たこ」の足ように開いていて、一回転していました。
写真をお見せしたい気分ですが、自分でもさすがに気持ち悪かったので、撮影しませんでした(ってキモ。。。)

で、そんな抜歯だったので出血がひどく、縫う事に。(ぇえええ)
今もまだうずいています。今日は寝れそうにも、作業を出来そうにもありません。。。
posted by 爆音店長Nori at 02:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

www.backoncafe.com オープン♪

予定より早く作業が終わったので、もうオープンしちゃいました!笑
今後ともよろしくお願いいたしまするm(_ _)m
posted by 爆音店長Nori at 18:45| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 爆音カフェ業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいおい。。。雪って聞いてないよ。。。

突然雨がみぞれっぽいなぁって思ってたら。。。
きいてないよ。。。
ということで、東京の雪。。。(車内から環八通りにて)
P1000231.JPG   P1000232.JPG
posted by 爆音店長Nori at 02:12| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

