2005年04月15日

交通安全週間最終日

昨日からアレンジDay。
今日は仕上げないと♪428まで2週間切ったしね。はやいねぇ。もう326から2週間。
そういえば、今「春の全国交通安全運動」週間。今日で終了ですが、皆様くれぐれも飲酒運転には気をつけましょうw
私の家の近くでは2カ所ほど増強されてまぷ。シートベルトと携帯のマッポチェッカーもすごいね。
PCもすごい数だし。そこで思うのは、あの、交差点に占拠している運動会によくある校長席みたいなの。
あれやめてくれないかなぁ。近所の茶室みたいになってるんですけど。。。w ちょっとほのぼのしててついこっちまでふらっと、ってことはないけどw 今日は最終日だし、皆さんもつかまらないでねぇ〜♪
posted by 爆音店長Nori at 12:27| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

今日は湿度いっぱい。

「企画書」
朝から企画書書いてました。実は私、企画書書くの大好きなんです♪
プレゼンテーションでは口八丁手八丁タイプです(恥
2年間のプロモーション企画書で、決まるとちょっとおもしろい。まぁスタートは少し先だから、今日は概略書。
必殺A4横使いページ数いっぱいってやつですな。

「アボガド」
昔はあんま好きじゃなかったんだけど、数年前すげーおいしいことがわかったw
バターしょうゆ焼きにしてもおいしいし、サラダにもするよね。
マグロ君にもあうし、カリフォルニア巻きってのもあるw

「デマ男(女)」
なんか暴力とか(言葉によるものも含め)多いですなぁ。やっぱりちゃんと話し合わないと。ちゃんと。
でも話したから(言ったから)いいってもんじゃないけど、やっぱりそこには人間的な付き合いってもんがあるわけで。
インターネットの普及ってやっぱこれがこわいよね。みんな自由に発言するし、デマもある。
結局人間性を問われたりするところなんだけど、インターネットもこれだけ一般化すれば、暴徒化するよね。
まぁ政治的なこととかは発言するつもりはないけども、やっぱり顔や名前を明かさないで好きな事を言う
ってのは意見によっては、やっぱり反対だね。言う事は勝手だけど、話題によっては責任とらないといかんですよね。

話し合ってもわからないんじゃ、仕方ないけど、捏造はよくありませんな。
ちょっとモラルが本当問題視される情勢になってきましたよね。
これがなんで「デマ男(女)」というタイトルになっているのかちょっと疑問ですがw
まぁ、関係なくもないですね。インターネットのモラルのお話ですからね!
posted by 爆音店長Nori at 04:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

春だねぇ〜。

今日は天気もよいのに、コンビニしか行かない一日。w
10:50〜ボーボボみてw
で、おもむろにパソコン開いてデモテープ作り。
気づいたら居眠りw

春ですねぇ〜w
posted by 爆音店長Nori at 02:04| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

今日はメンテナンス

今日は、爆店機材と心をメンテナンス。笑
荒れ放題の部屋を片付け、ゴミを捨てて。。。ハードディスクに溜ったゴミも捨てて。。。

ミキサーの回線を通常のデモテープ制作、アレンジモードに切り替えました。
今までかれこれMACで音楽やるようになってからミキサーレスだったんですが(一時期デジタルミキサーもってたけど)やっぱり、音が痩せるんですよね。なんか普通になっちゃうというか。

結局、結局、やっぱり、我らがヤフオクで激安Mackieの卓を発見!すかさず落札!
やっぱりアナログミキサーはいいですね!音が太い!特にMackie。

ということで、爆店スタジオ2005年度はアナログにどんどん戻して行く計画です。

この前Protools 24|Mix Plusのセットと888 24I/Oを結局、レコーディングはスタジオでやるからいらねぇとか
思って、売っちゃったんだけど(笑)、でもProtools HDのシステムはやっぱりちょっと欲すぃ。
前にスタジオで192Kレコーディングやったんだけど、全然違った。音の解像度が。

ソフトシンセもやめちゃおうか考え中。
ソフトサンプラーは使い勝手最高なので、これからも頑張ってもらおう。

ということで、今後の爆音カフェライブ、毎回、私もライブに出させて頂く事にしました。
これからアルバムレコーディングもあるし、また、爆店機材、大忙しです♪
posted by 爆音店長Nori at 04:17| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

あと4日じゃねぇか!?

気づいたら326まであと4日かよ!? 間に合うのか??笑

昨日の夜、爆音カフェリハーサル後打ち合わせし、25時帰宅後、作業。
326用にデータ整理とオーディオの移し替え作業。更にアレンジ追加修正。
就寝時間32時45分。(または午前8時45分ともいう 笑)
11時30分起床。
12時30分 CMLリハーサルに出発。
13時〜17時CMLリハーサル。
その後1時間ばかりファミレスで曲順や照明などの要望打ち合わせ。
20時〜 桃子ちゃんリハーサルっていうか突貫工事。
さっき帰宅。

そんな感じでした。ちょっとヘトヘト感がありますが、バリバリ元気です♪


これから、田辺くん曲の再アレンジ及び桃子ちゃん再アレンジ。
爆音カフェ分、キーボードパッドにサンプリングしてアサイン作業と、同期曲の再アレンジ。
CMLのほうは、数曲の小変更作業。
今日も寝るのは30時台かな。

明日は1日自宅で作業します。
御用の方は、メールかメッセンジャーで♪

それに今日は変な天気だったなぁ。
飛行機も尻もちついたり、乱気流で負傷者でてたり。。。
飛行機の乱気流嫌いとしては、いやぁ〜なニュース。。。
また今年の後半はいっぱい飛行機乗らなきゃいけないのに。。。涙。。。
posted by 爆音店長Nori at 22:32| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

今日もリハーサル

昨日は13時からいつもの某スタジオで爆音カフェ4時間リハーサル。

そう、爆音カフェ、今まで同期使ってリハーサルもしてたんですが、最近は同期なしで、すべて手弾きのリハーサルをしています。それが、なかなかいいんだよね。
RolandのX6とRD-600で、ピアノパートとシンセパートを使い分ければいいってことで。
バンドとしての音の隙間が無くなってきて、よいグルーブが出てきたんだね。(最近RD-700って出たんだけど、あれ欲しい 笑)
いっそのこと、326の爆音カフェは同期なしでもいいかも☆ってちょっと思ったくらい。
今、爆店ライブ用御用達のRolandのX6には、サンプリングを割り当てられるパッドがついているので、そこにサンプルをアサインして、演るものいいかもと。
でもまぁ、私の手も10本しか指がないので、物理的にむりなので、同期しますけど。。。
でも、今回はそんな手法も使おうかと今更ですが検討中。

で、今日はCMLのリハーサル。
どうにもまだ全曲構成のサイズが決まっていないので、同期つけられないのがちょっと私的にもメンバー的にも不安な所なのですが迷惑かけてますぅ。。。
さすがにMIDIでリハスタもってって同期はちょっと考えられないので(ローディー居ないので体力的にきつい)、ちょっと皆さんもう少し我慢してなぁ!(ということでローディー募集。。。笑 要普免)
実は、326、爆音カフェの後にCMLなので、爆音カフェHelpドラマーOkajiと私は、そのまま居残って、CMLにも
出演続投。おかげで、ドラムセットチェンジや同期ものの確認チェック等、煩わしい時間と神経を減らさずにやれることに感謝してますm(_ _)m
CMLは完全同期セットなので、打ち込みアレンジ終わったらそれで終わりじゃありません。

全部オーディオリージョンにしてパートごとにある程度ミックスして、それを機材にアサインして出すオーディオ側
設定と、ライブ中コンピューターが死んだ時用にバックアップでスレーブシーケンサーを用意しているので、そちら
ともタイムコードをあわせて同期し、同じデータをいれておかなきゃ!という作業が待ってます。

同期があると、これがめんどくさいんです。笑(嫌なんじゃないですよ!!)
でも、ばっちり決まったときほど、自己満足に浸れる瞬間はないんですよね。
頭では冷静にパートチェンジするときのMIDIチャンネル、オーディオの流れ、タイムコードの流れ、コンピューターが不穏な動きをはじめていないかとか。見て考えながら、表面上では、ノリノリでやる訳ですからぁ〜!!
(↑上記2段文中のやり方については、色々人それぞれやり方があって、賛否両論あるので、あえてツッコミは不要です。笑)

体も頭も使う326。

終わった後のビールは最高にうまそうだっ!!1リットルくらい一気できそう。。。嘘
posted by 爆音店長Nori at 03:27| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

今日は寒すぎです。

あのぉ〜、もう家の前は−2度らしいんですが。。。
これじゃ体調も元にもどんないよぉ〜〜。。。

今日は、また、嫌な歯医者でした。
昔、虫歯になって神経治療した歯が死んでしまい、抜く事に。
それが、なんか歯の根元が曲がって、骨にくっついてるということが判明。
抜き1時間。麻酔してんのに、「ガキガキ!!ゴカ!!グゴゴゴゴ」みたいな感じで
気持ち悪い気持ち悪い。。。
歯がやっと抜けた時の先生「やった〜ぁああああああ、抜けた!!!!」
「いやぁ、こんなに大変な抜歯をしたのは久しぶりです!!汗汗汗」みたいな。
歯をみたら、歯の根元が確かに「たこ」の足ように開いていて、一回転していました。
写真をお見せしたい気分ですが、自分でもさすがに気持ち悪かったので、撮影しませんでした(ってキモ。。。)

で、そんな抜歯だったので出血がひどく、縫う事に。(ぇえええ)
今もまだうずいています。今日は寝れそうにも、作業を出来そうにもありません。。。
posted by 爆音店長Nori at 02:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

おいおい。。。雪って聞いてないよ。。。

突然雨がみぞれっぽいなぁって思ってたら。。。
きいてないよ。。。
ということで、東京の雪。。。(車内から環八通りにて)
P1000231.JPG   P1000232.JPG
posted by 爆音店長Nori at 02:12| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

【緊急】風邪、流行り過ぎです。【緊急】

当サイトのアクセス解析によると(2社)なんかこの3日くらい、いつも来て頂いている方々が来てないようなのですが、みんな風邪でダウンしたかなぁ。
ほんと流行ってるから皆さん気をつけてください!!って私も最近完全復活したくちなんですが。。。

そういえば、今日、爆音カフェのホームページがほとんど出来上がり、もうすぐアップできるようになりました。
もう少しお待ちくださいね!
posted by 爆音店長Nori at 04:37| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

そういえば「猪鍋」

渋谷にいい店がある!というので(この方の言ううまい店はほぼ間違いない!)ついて行く事に。
肉焼き屋さんなのですが、特別に入荷した「猪」くんがいるというのでご注文♪
もうね、この写真で堪能してください!!
このお店は教えられないかも。。。笑

inosisi.jpg
posted by 爆音店長Nori at 01:57| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

2005年2月17日(木)

<集団自殺未遂>室内に練炭、怖くなり110番 大阪で4人��[ 02月16日 23時01分 ]
��
 インターネットの掲示板を見て集まった男女4人が14日から大阪市淀川区の短期賃貸マンションの1室で練炭自殺を図った。しかし、4人のうち大阪府枚方市の無職男性(33)が16日朝、怖くなって抜け出し110番通報。淀川署員が室内に横たわっていた3人を発見、無事救出した。同署は自殺関与未遂容疑で4人から事情を聴いている。

 調べでは、他の3人は▽大阪市鶴見区の無職男性(31)▽仙台市太白区の大学生の女性(23)▽千葉県市川市の男性会社員(22)。

 31歳男性が書いた自殺者募集の書き込みを13日に見た3人が電子メールなどで連絡を取り合い、14日にJR新大阪駅で合流。同日午後9時半ごろから部屋に目張りをし、睡眠薬を飲んだ上で練炭に火をつけ、一酸化炭素中毒死を図ろうとしたらしい。【井上直樹】

=========
110番も大変。自殺者募集の掲示板を見ておいて、駆けつけるってのはどうだろう。なりすまし自作自演で直前で
止めるとか。そんな時間と人員がいないか。。。
それにしても、そんなに死を急いで、どうするんだろう。。。
色々な死後の世界を知っている人に言わせると、死んでからの方が長いらしいし。。。
今も生きてて色々なことがあって悩んでますなぁ。
自殺者援護会っていうのを作っても意味ないんかな。そういうレベルでは対処できないのかな。
昔からよく言いましたよね、「自殺するくらいの勇気と行動力があればなんでもできる」と。
ただ、わからんでもないんだよなぁ。自殺したくなる気持ちも。

でも、わからないのは、集団自殺。集団だと、もし死ねなかったら犯罪になるしね。
みんなでやればこわくない。そんな感じか??
ある意味、みんなで殺し合ってる気もする。以上。
posted by 爆音店長Nori at 04:27| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

あ 忘れてた

今日はそんな動き
午後1時の接見予定を完全に忘れて南青山アジト退去準備。
1時10分に「まだ??」と電話。「すいません、30分以内に行きます」と、青山から二子玉川まで一気に移動。
そこから4時間打ち合わせ。歯医者/及び風邪医者予定を吹っ飛ばす。
その後、爆カフェアー写原盤受け取り。

自宅戻り、延々と作業。
どうしてもAccess Virus Indigo2がほしい!と(一度もってたんだけど、他の機材が必要になりだいぶまえにyahooにて売却)またヤフオクで検索してたら、発見。財布というか銀行口座と相談中。

というか、nordlead2を2004年夏に新品で買ったという人のものがあったが、nordlead3がもう出てるのに、なぜ新品でnordlead2を買ったのかが意味不明。
一度Q&A機能を使って、真意を聞いてみたくなったが、書くべき場所を間違っていると思い断念。
posted by 爆音店長Nori at 01:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

