2005年04月27日

Roland X6

X6.jpg

みなさんこんにちは♪ 第2回爆店機材紹介の時間がやって参りましたw

昨年10月〜11月にかけてライブツアーに行ってきたんですが、その仕事にあった物ということで、このキーボードを購入。+フライトケース。購入以来大活躍中のフロントメイン機材の「X6」です。
この機材には特に名前はありません。w
なんといってもの特徴は、大型カラーディスプレーで音色呼び出し可能♪しかもワンタッチのファンクションボタンで好きな音をすぐに登録。すぐ呼び出せる。リハーサルとかでいろいろな音が必要な時、超ありがたい機能です。
登録番号をペタペタキーボードに書いておく必要がなくなりました。w

さらに写真には写ってませんが、サンプルを呼び込んでパットにアサインできる機能付♪これがうれしい!CDにはレコーディングで作り込んだ1発の音(ドーンとか)をサンプラーをいちいち使わなくても、ライブでやれる♪おいしい機能です。うちの機材では一番外出の機会が多く、かれこれもう延べで4万人くらいの人前に出ている機材です。
むろんローランドなんで、故障もなく元気にフライトケースに入り、がんばってリハーサルやライブに奔走しております♪

noriX6.jpgX6と残像爆店
posted by 爆音店長Nori at 23:53| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 爆店機材紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

novation supernova (通称:青ちゃん)

P1000227_1.jpg
爆店機材紹介やっぱりトップバッターは「青ちゃん」こと「novation supernova」でございます。

イギリス生まれ日本育ちの江戸っ子「青ちゃん」(笑)
この機材、機械のくせに機嫌の善し悪しがあるんです。
レコーディングで2日くらいスタジオにおいておいて、出番がないと「音が出なくなる」
しかし翌日自宅へ戻ると普通に鳴る。
そんなことが日常茶飯事な「イギリス生まれの青ちゃん」

しかしながら、レコーディングでは音選びで煮詰まると「青ちゃんで行こう!」ということで
様々なことが解決して、1発でOKとれるほど「やるときはやる」奴です。(笑)

本来トランスやテクノなどがお得意の青ちゃんもたまにR&Bなんかでアナログちっくな音が
必要な時などにも活躍。打ち込みでベースを作るときなどにも音圧倍音がよい感じなので、
よく使ったりしています。

もう付き合い長いですが、結局手放せない1品です。
posted by 爆音店長Nori at 23:48| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 爆店機材紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

