2005年03月31日

爆音喫茶電台(爆音カフェラジオ局)

最近「326症候群」的な人が多数出てるみたいですねぇ〜(笑)
実は私もなんです。。。笑

やっぱりあれだけこん詰めてやってくると、終わったらなんかポケーってしちゃって。。。
ってか、まぁだからと言って他のライブは手を抜いている訳ではないんだけどぉ、やっぱり楽しかったよね!
また、楽しいやつ、提供させてもらいやす!ちょっと考えるんで待っててくらさい!

っとまぁ、ということで今度からテキトーにインターネットでラジオやります。笑
爆音カフェの爆会議を中心にお届けするつもりです。
でも、実はいろんなバンドやアーティストや有名業界スタッフとかを巻き込んでいこうかと。笑

メジャーにはあまり興味がないんで、とかくインディーズでおもしろい奴やもの静かすぎて
いるのかいないのかわからない、「俺」みたいな人を呼んでやるよ、って言う感じです。(?)
いつ始まるかわからないので、マメにチェックしておいてくださいね!!

また、爆音カフェ 1st JAPAN TOUR 2005(!?)(そんな大したものではない)が8月からスタート。
もしかしたら7月終わりからかも。我こそは!我が町に!爆音を!!という方は気軽にメールください。

爆音カフェの公式HPの「Profile」に、こっそり爆音カフェ宛メールがあるので、メールをください!
期待しないで待っています。笑
またすべてのツアーに参加するかたも募集中です。(いねぇーか)
posted by 爆音店長Nori at 02:41| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 爆音カフェ業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahooに登録されたみたい♪

HP出来上がってから申請してたらやっと乗っかった!!
やっぱYahooに出ると、HPってかんじだよね。笑
頑張って更新しよっと。そろそろ「music」のネタ変えようかなぁ。
posted by 爆音店長Nori at 02:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 爆音カフェ業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

爆音カフェへようこそ!!Vol.1 大成功!!

ほんと、ルイードK2満員だったねぇ!!
感謝感謝!!昨日はほんとありがとうございました!!
最初から最後までいてくれたオーディエンス!すごい!!
みんなも頑張った!!おれも頑張った!!笑 
ルイードK2のスタッフのみんなもほんと頑張ってサポートしてもらって。。。
うれしかったっす!!!!ってかこれからも長い付き合いになると思うので(笑)宜しくお願いします!!

3時間って。。。あっという間だったね!!
結局25曲。最初は結構、ぜんぜん行けるよぉ〜とか思ってたけど、今回はライブ制作もやっていたので(要は企画とかチケット管理とか)ほんと目が回った!笑
昨日なんかも、自分のリハもあるのに打ち合わせと、挨拶と関係者にお伺いとかいっぱいあって。。。

でもね、mycoからマイクもらった時に「楽しんでる??」ってみんなに聞いたら、
「たのしんでるぅ〜〜!!!」って言ってもらった時、ホントなんか「ありがとう!!」ってほんと思った。

しかし!しかし!しかし!!

もう!次の企画が進んでいるぅぅぅぅ!!!!

どんどん、前いくぞぉお!!!!

みんなに聞かせたい音楽も、まだまだいっぱいある!!!!

ゴンゴン行くぞぉぉぉぉ!!!!

チェンジマの確定申告(笑)も終了し、何人か懐かしい東芝のスタッフも見えました♪
終了後次があってご挨拶できず申し訳なかったっす。
辺見は元気にやっておりますm(_ _)m

爆音カフェも次の4月28日ライブでもまたまた新曲登場☆
326の作業中に実はやってた新曲を428に是非やりたいと。
今までは結構楽曲的にコード使いとか一般的で基本形だったんだけど、ちょっとバリエーションを増やして
第2ステージへ♪しっとりと、ぐっとくるバラードからゴンゴンのロックまで。でいてちょっとポップ♪
そんな刺すか刺されるか。そんな雰囲気がいいんじゃねぇか(by ポエ山)(意味不明)

ってことで、実はステージからデジカメで写真とろうかとおもってたんだけど、そんな余裕なかった。恥
で、今回大変なライブのPAに名乗りをあげてくれた「松井」大明神をご紹介します♪
私がチェンジマ時代からお世話になってたエンジニアさんでチェンジマ脱退後も色々とお世話になってます。
今回リハーサルから参加してくれてました。
ほんといろいろ頑張ってくれました。わがままを色々聞いてもらって。。。
実は結構松井大明神、色々なアーティストのPVにも出てるんだよね。笑
ほんと、いい音、ありがとうございました!そしてこれからもよろしくですm(_ _)m

そして、心待ちにしてライブに来てくれたみんな、爆音カフェ(an,Toshi,Ken)、一緒にリハーサルはしごして頑張ったOkaji、mycoにべっち、こさかっち、桃子ちゃん、ルイードスタッフ小澤さんをはじめライブを支えてくれた皆さん、松井さん、前原さん、坂東さん、安原さん、a*SatomIさん、ほんとみなさんのお陰で無事に成功しました!
ほんとありがとうございました!!
P1000238.JPG
posted by 爆音店長Nori at 16:34| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

あと。。。明日じゃねぇかよ!!

ということで、明日ですねぇ。326ライブ。
さっきまで、CMLの最終リハーサルですた。
まぁあとは、私が曲順間違えなければ、問題ないかと。笑
13時から爆音カフェリハで、24時からCMLリハ。お互い4時間づつ。
以外とまだまだいけそうな体力。でも絶えられない眠気。でもブログは書いちゃうみたいな。

明日(今日)は、13時から爆音カフェ最終リハ。桃子ちゃんリハーサル。そして明日の準備です。

なんだか、毎日機材を最低3個以上持って、車で移動して、スタジオからスタジオへ。
すごく大変なんだけど、充実してて生き生きしています。疲れますが。笑
朝起きてから寝るまで、音楽ばっかり。
幸せだなぁと、今日ちょっとリハーサルの帰り車で思っていました。

バイトして、お金稼いでギターの弦やアンプ買ったり、お金ないのに、一生懸命スタジオ入って練習してた高校時代とオーバーラップするんだよね。なぜか。最近。
週末はライブハウスでライブやって、音楽の出来映えをあーでもねー、こーでもねーっていつまでもダラダラと
話してたなぁと。

今まで、色々格好つけてやってた時もあったからよけいに今回、何も格好つけず、音楽に向き合いたくて、実は会社の
代表取締役まで捨てる決心をして(?)、音楽に打ち込もうと始めたのが今につながってます。
だから腰痛になっても(笑)眠くても(笑)いいんです。

なので、明日、ほんとに楽しませてもらいますm(_ _)m 多分出演者は楽しませてくれます!!(笑)

なので、皆さんも是非、是非、是非、窮屈だとおもうんですけど(笑)楽しんでくださいね!!
posted by 爆音店長Nori at 05:40| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

あと4日じゃねぇか!?

気づいたら326まであと4日かよ!? 間に合うのか??笑

昨日の夜、爆音カフェリハーサル後打ち合わせし、25時帰宅後、作業。
326用にデータ整理とオーディオの移し替え作業。更にアレンジ追加修正。
就寝時間32時45分。(または午前8時45分ともいう 笑)
11時30分起床。
12時30分 CMLリハーサルに出発。
13時〜17時CMLリハーサル。
その後1時間ばかりファミレスで曲順や照明などの要望打ち合わせ。
20時〜 桃子ちゃんリハーサルっていうか突貫工事。
さっき帰宅。

そんな感じでした。ちょっとヘトヘト感がありますが、バリバリ元気です♪


これから、田辺くん曲の再アレンジ及び桃子ちゃん再アレンジ。
爆音カフェ分、キーボードパッドにサンプリングしてアサイン作業と、同期曲の再アレンジ。
CMLのほうは、数曲の小変更作業。
今日も寝るのは30時台かな。

明日は1日自宅で作業します。
御用の方は、メールかメッセンジャーで♪

それに今日は変な天気だったなぁ。
飛行機も尻もちついたり、乱気流で負傷者でてたり。。。
飛行機の乱気流嫌いとしては、いやぁ〜なニュース。。。
また今年の後半はいっぱい飛行機乗らなきゃいけないのに。。。涙。。。
posted by 爆音店長Nori at 22:32| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ネタばらしリハーサル進行状況♪

じゃあ、まずトップバッターの

「桃子」(とうこ)ちゃんから行きましょうか♪
歌う曲の選曲に時間がかかってたんだけど、なんとか詞も曲もアレンジも揃い、要点チェックポイントを一生懸命さらって頑張ってます!今回は少しの時間の出演ですが、皆さん、是非見守ってあげてくださいね!!

「田辺晋太郎」ソロプロジェクト♪
これがCMLの作業に追われお互い全然進んでない状態。。。
爆店がこのステージの楽曲1曲アレンジさせてもらってるのですが、ドライブの不調でなかなか進みません。。。
でも彼はほんと歌える人なので、難なくやってのけちゃう気もしてます!(期待 笑)
まもなく仕上がって全曲揃う感じかな!
田辺くんの初ソロ歌、必ず見て、聞いてくださいね!

「爆音カフェ」♪
爆カフェはご存知の通り、今回は私も参加してほとんどを生弾きします(え?)。
爆音カフェといえば「同期」でしたが、今回は半分くらいに減少!!新曲等のリハーサルも順調に進んでいます。
心配なのは、生である、その緊張でしょうか。如実に演奏力や歌唱力が見えてしまうので(汗)みんな必死に
ファミレスで打ち合わせて決め所などの確認作業をやっております♪Vocalのanちゃんも新曲作詞ラッシュで
大変な様子です。歌わなきゃいけないしね!ToshiやKenもすっげー真剣に(見た事ない 笑)RHを積んでます!少し音量の大きいバンドですが、こちらも是非楽しんで聞いてください♪決して怖いバンドではありませんからぁ〜!笑

「Changin' My Life」♪
CMLは今回、元々のメンバーである3人(myco,田辺晋太郎,私)と、サポートDrumsのOkajiとサポートGuitarのこさかっちを加え5人でやります〜!私とOkajiは前の「爆音カフェ」から引き続き参戦♪私も老体にむち打ってがんばりたいと思います 笑  CMLリハーサルも曲は出そろって、あとは同期にあわせてLet's GO!!という感じ。もちろん以前のナンバーも披露しますが、結構アレンジが変わっています♪ また新曲も3曲ほどあるんですねぇ。こちらは、ほとんどを田辺氏がアレンジしています!今回、私はとかく同期関連と以前のナンバーのリアレンジに奔走していました。mycoせんせも詞が出そろって、現在は、細かい部分の調整と全体的に通してどうか、とかのRH段階に入ってます♪

〜ということで総論〜
出演者Vocal陣はやっぱりなんといっても、看板ですから色々な想いや現実的な緊張など、様々な状況の中、一つの
「326」に向かって走ってる感じが、私は後ろから支える立場として好きで仕方ありません。今回、私個人で考えれば、23曲に及ぶ完パケやアレンジ、リアレンジ、マニュピレーションを含んで行ってますが、(というかこんな最中にも別のプロジェクトの曲作りやアレンジもあって。。。)結構、死にものぐるいでやってます。笑
あと8日と迫ってきた噂の「326」笑(これ、これからのイベントタイトルにしようかなぁ 笑)
次は前日にでもライブ出来映え予報でもだそうかな。笑
posted by 爆音店長Nori at 02:14| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

最近

爆音カフェ業務日誌は、爆アンブログの方が、写真付き、形象文字付きで楽しそうなので、めっきりへってきているなとちょっとおもっている今日この頃。
結構ねぇ、爆カフェのリハーサルは、休憩時間以外、結構修羅場的空気が流れてます。笑
時間や空間や異次元の理由(は??)はたまた、爆店の腰痛の理由で、1曲減って、10曲になったんだけど 笑

そう、腰痛がひどいんです。・・・。
この前のリハーサルの時、疲れてて座って弾いてて、休憩!!ってなって一服しようかと立とうとしたとき、立てない。笑 歩けない。笑 吸えない。笑 荷物運べない。笑 「なんじゃこりゃぁぁぁぁ」って感じで、
今はそのときほど酷くはないけど、リハーサル後はキーボードの移し替えを手伝っていただいている始末。orz
26日までになおればいいんだけどなぁ。。。
治します!!笑

今や、バンテリンとこさかっちご推薦のサロンパスの塗るやつをやってなんとか凌いでます。

okajiにドラムスティックでマッサージとかしてもらってる始末なので。。。でもあれ気持ちよかったなぁ。。。

さて、明日はライブのようなリハーサルのような。笑
posted by 爆音店長Nori at 21:44| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

今日もリハーサル

昨日は13時からいつもの某スタジオで爆音カフェ4時間リハーサル。

そう、爆音カフェ、今まで同期使ってリハーサルもしてたんですが、最近は同期なしで、すべて手弾きのリハーサルをしています。それが、なかなかいいんだよね。
RolandのX6とRD-600で、ピアノパートとシンセパートを使い分ければいいってことで。
バンドとしての音の隙間が無くなってきて、よいグルーブが出てきたんだね。(最近RD-700って出たんだけど、あれ欲しい 笑)
いっそのこと、326の爆音カフェは同期なしでもいいかも☆ってちょっと思ったくらい。
今、爆店ライブ用御用達のRolandのX6には、サンプリングを割り当てられるパッドがついているので、そこにサンプルをアサインして、演るものいいかもと。
でもまぁ、私の手も10本しか指がないので、物理的にむりなので、同期しますけど。。。
でも、今回はそんな手法も使おうかと今更ですが検討中。

で、今日はCMLのリハーサル。
どうにもまだ全曲構成のサイズが決まっていないので、同期つけられないのがちょっと私的にもメンバー的にも不安な所なのですが迷惑かけてますぅ。。。
さすがにMIDIでリハスタもってって同期はちょっと考えられないので(ローディー居ないので体力的にきつい)、ちょっと皆さんもう少し我慢してなぁ!(ということでローディー募集。。。笑 要普免)
実は、326、爆音カフェの後にCMLなので、爆音カフェHelpドラマーOkajiと私は、そのまま居残って、CMLにも
出演続投。おかげで、ドラムセットチェンジや同期ものの確認チェック等、煩わしい時間と神経を減らさずにやれることに感謝してますm(_ _)m
CMLは完全同期セットなので、打ち込みアレンジ終わったらそれで終わりじゃありません。

全部オーディオリージョンにしてパートごとにある程度ミックスして、それを機材にアサインして出すオーディオ側
設定と、ライブ中コンピューターが死んだ時用にバックアップでスレーブシーケンサーを用意しているので、そちら
ともタイムコードをあわせて同期し、同じデータをいれておかなきゃ!という作業が待ってます。

同期があると、これがめんどくさいんです。笑(嫌なんじゃないですよ!!)
でも、ばっちり決まったときほど、自己満足に浸れる瞬間はないんですよね。
頭では冷静にパートチェンジするときのMIDIチャンネル、オーディオの流れ、タイムコードの流れ、コンピューターが不穏な動きをはじめていないかとか。見て考えながら、表面上では、ノリノリでやる訳ですからぁ〜!!
(↑上記2段文中のやり方については、色々人それぞれやり方があって、賛否両論あるので、あえてツッコミは不要です。笑)

体も頭も使う326。

終わった後のビールは最高にうまそうだっ!!1リットルくらい一気できそう。。。嘘
posted by 爆音店長Nori at 03:27| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

たまには南国系写真をのっけましょ

去年はとにかく海外や地方に行く事が多かったんですが、そのうち仕事でサイパンへ2回ほど行きました。その時の一枚。やっと暖かくなってきたっぽいので、もっと暖かくなろう!ってことで、私の右手とサイパンにはいっぱいいる貝に住んでる虫。ヤドカリともいいます。笑 あぁぁ南の島行きたい。。。

PIC_0035_1.JPG
posted by 爆音店長Nori at 03:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCの写真を整理していたら

2004年の夏(去年の夏。笑)に爆音カフェで大阪へライブしに行ったですよ。
私の古いお知り合いで大阪でイベントされているんですが、そのゲストということで、BIGCATでライブしたんす。
そんときの帰り、滋賀県の大津SAで琵琶湖を眺めて爆音カフェToshiが妙なポーズをとっているので激写。
携帯撮影なので、画像わるいですが、こっそり公開♪
PIC_0019.JPG

そんでもって、これが、大阪アメ村の甲賀屋たこやき(→これで名前あってるっけ?爆アン様)
ちなみに上がポン酢仕様。どっちもうまくて、結局メンバー1人平均3つ食べました。恐
PIC_0018.JPG
posted by 爆音店長Nori at 02:54| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

すいません、ねみぃ

アレンジって結構わくわくしながらやれるんですが、今日は、新曲のデータをMIDIスタンダードファイルでもらったやつを開いて昼からやってたのですが、なんか変な信号が隠れてて、何をやっても再生すると設定が変わっちゃうし、
(プログラムチェンジパラメータではないことは判明)不思議な記号をみつけ、ひとつひとつ解体。
結局作業時間6時間30分。やっと終わったと思ったら朝でした。笑
今日は昼からリハーサルがあるので、もうねまつ。。。曲にならなかったので、ちょー不満。。。あとは4時間で起床できることをただ祈るのみ。。。
posted by 爆音店長Nori at 06:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

きついけど、楽しい!!

最近毎日が楽曲に追われる日々で大変楽しく過ごしています。
326のイベントの為の楽曲作りもそうですが、爆店としてはすでにもう今年の10月の事を企画しています。(笑)

326には、ラッキーな事に私が関わるほとんどすべてのアーティストが出演するイベントが待ってます。
全員気合い充分!楽しくめちゃくちゃ濃いぃぃぃイベントになること間違いなしでしょう!!
かなり経費かかってるんでちょっとチケット代は高いんですが、それ以上の満足度を提供できるよう
がんばっております!!(少々順番が狂って、ちょっとシークレット感がなくなったのは残念な所ではありますが)

実は、メンバーには発表していない情報が。。。
爆音カフェ、7月下旬にはアルバム発売とツアーやります。笑 ついに爆音カフェグッズまで登場か!?
posted by 爆音店長Nori at 02:15| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | ビバ自分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

今日は爆音リハ+ちょっと覗き見

これから雪降るらしいね。。。
明日は外出る気全くないので明日分の「健康を害する恐れのある煙草」を購入(笑)
爆音カフェのリハーサルが某スタジオにて4時間練習。
1曲目から爆音カフェ定番の「同期(Sync)」は無しでの生演奏リハーサル。
爆音カフェはいつも、Vocal,Guitar,Bass,Drumは生ですが、私の基本は現在まで監督専門だったので、「同期」という
手法を使ってライブを行っていました。これをやることによって、Drumにカウントを送ってそれに従って演奏する事により、生バンドなんだけど、打ち込みもある。という芸当ができる。今から15年前までは画期的なシステムを採用してます。(って古)
326は私も生で演奏するので、生演奏部分はリハーサルしました。

その後、某ファミレスでお得意の長時間打ち合わせ。
曲は完成しているんだけど、まだ詰めなくてはならない部分が多く、ファミレスで歌うはメロディー直すは(もちろん小声。。。ん?中声くらい 笑)、他のお客様には大迷惑な「爆音カフェ」です。m(_ _)m
posted by 爆音店長Nori at 01:49| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 爆音カフェ業務日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

